風士郎のはてブロ!

はてなブログ出張所

ついに扶桑お姉ちゃんキター!そして自分が艦これを遊び続けていられる理由とか

f:id:fuushirou:20131001020339j:plain

待っていました!

ついに扶桑お姉ちゃんキター!

沖ノ島海域で苦戦中。

そういえば、こんな記事を見かけた。

ベラルーシ男児は「ガチャお断り」― ウォーゲーミングCEO Victor Kislyi氏インタビュー

――Free-to-Play(F2P)モデルのマネタイズ化についてどのような考えをお持ちですか?

Victor Kislyi: 過去の歴史を5年ほどを振り返ると、中国や韓国の市場では“Pay-to-Win(お金を払えば勝てる)”アプローチが主流でした。今では減少傾向にある ものの、まだ一部で根強く残っています。我々は、かつてそのモデルを改良してロシアやヨーロッパに持ち込みました。しかし、欧州のプレイヤーは公平性や平 等な勝利の可能性を尊重します。Wargaming.netのFree-to-Playモデルを簡単に言い表すと、一ヶ月にマクドナルドのメニュー2つ分 ほどしかお金を取ろうとしていません。5万円払ってそれっきりプレイしない、というのは望んでおらず、毎月少額だろうと無課金だろうと、半年、1年、2年 と長く遊んでもらいたいです。

弊社では、F2Pモデルをさらに一歩前進させたコンセプト“Free-to-Win(無料で勝てる)”を推進しています。これは単なるマーケティングス ローガンではなく、実際に『World of Tanks』に導入しているのです。以前は課金すれば簡単に兵器を強化して対戦で有利になることができましたが、“Free-to-Win”コンセプトを 採用した後は、それらの強化をインゲーム通貨(プレイで得られるクレジット)でも購入できるようにしました。そうすることで、時間はないけどお金に余裕の ある私のような会社員と、時間はあって腕に自信はあるけどお金に余裕のない学生が、フェアに戦うことができます。戦場の勝敗は、お財布ではなくスキルで決 まるのです。

 僕がカード系ソーシャルゲームにハマらなかったのは、結局レアなカードを手に入れるにはお金をつぎこまなきゃならないってのに嫌気がしてたし、まあWEB業界にいる身としてはやはり、どう稼ぐかとかそういう思惑が見えるからますます課金しないぞ!って抵抗しちゃうんですよね(笑)

 

その点、艦これはレアガチャとかないし、全ユーザーが強い空母や戦艦を手に入れることができて、課金要素は早くゲーム進めたいっていうところだけなんですよね。

 

艦これもまさに「Free-to-Win」のゲームなんじゃないかなあ。

 

艦これはこれだけ人気あるけど、ガチャとかないし、他のソシャゲと比べると利益率はそこまで高くなさそうですね。

でも今の艦これ人気を見てると、いわゆる課金から稼ぐというゲーム自体から稼ぐモデルではなく、アニメ化やグッズ化などから大きく稼ぐというまた違ったビジネスモデルが展開できるんじゃないかなあって思います。